今週は、、やっぱりつかれました。前回週末に遊んだけど疲れもなんのその、、、なんて書いた気がしますが。やっぱり体は正直ですね汗でもなんとか寝坊せずに今日金曜日まで乗りきりました。

最近書いていなかった子供たちのこと。思い返してきちんと記録にしておきます。

ここ最近、娘のいい変化がたくさんです。怒りんぼう、何か言われたら反抗、、みたいなのがなくなり、素直にごめんなさい、と言えるように。お手伝いもたくさんしてくれて、弟の面倒も本当に良く見てくれて助かります。おかげで弟とも仲良しで、しょっちゅう2人でハグしあってますラブラブ! 喧嘩ももちろんしますが、、弟の持っているものをすぐ横取りしたり、大体喧嘩は娘の方から始まります。

あと最近は集中力もついて、やっと人並みに?何かを集中してするようになりました。つみきとか、お絵かきとか。集中してやると、上手にできるので本人も楽しいみたいです。おえかきも少し前までは、同じ月齢の子達に比べると全然上手にかけなかったのが、最近すごく上手になっていろんなものを書いてくれます。

コーヒーとあひる




お日様




積み木で自分のお部屋 、だそう




息子はというと、二歳を目前にイヤイヤ期の予兆みたいなのが見えることがあります。言葉は相変わらず少なめだけど、少し話す単語も増えました。あと、目、鼻、耳、口、手、足、、、といった体の名称覚えました。おねえちゃんのあとをついてまわり何でも真似します。お姉ちゃんに意地悪されたりするとすぐ泣くなきむしです。男の子なんで鍛えないと。。

喧嘩しながらも本当に仲が良くて、2人でいつも遊んでます。





ずっと仲良しでいてほしいな。