題名のとおり、インドネシアの子供たち、特に幼児や小学生、本を読む習慣がありません。数年前にじゃかるた新聞の記事になったほど。図書館だってほとんどないし。

日本だと赤ちゃん用絵本から、小学生向けまで、たくさん本があるし、幼稚園、学校、地域の図書館とか、本を読む場所も沢山ある。

日本の絵本、かわいい、内容もいい、子供たちを引きつけるストーリー、、きりがないくらいいいところづくし。

前回日本帰国の時に二冊だけ買ってきました。もっと買いたかったけどお金が、、^^;




子供たちかなり気に入ってます。あともう一冊甥っ子のお下がりの仕掛け絵本ももらいました。

あと去年、日本の母が幼児雑誌を買ってくれたんだけど、これまた内容が素晴らしい! キャラクターたっぷり、自然、うた、しつけ、食育、、、すごい! 付録のクオリティーもかなり高い。

二人とも雑誌も気に入ってます。








最近の日本は子供を生んで育てにくそうだなって思うし、そう思わされる体験を前回の帰国で実際にしたけど、こういう子供グッズは素晴らしいと思う!

次の帰国の時にはまた絵本や幼児雑誌を買いたいな。

学校の勉強では得られないものが本にはあると思うし、赤ちゃんや幼児向けだったらしつけの内容もあるし。