日本語勉強会に参加させてもらっています。絵本読み聞かせや、大きい子達は平がなの練習したり、子供たちが日本語を学ぶ機会び感謝です。

娘は生まれも育ちもインドネシア、幼稚園(プレイグループ) もインドネシアのイスラム系、日本人の(またはハーフ日本人の) 子供たちと過ごす、一緒に活動をする機会がなかなかありません。この日本語勉強会という機会に感謝です。

で、今回お雛様づくりでした。




家ではやらない絵の具を使えてとっても楽しそうだったー。日本の幼稚園の工作ってインドネシアのに比べてレベルが高いと思います。

ひな祭りの意味とかについては今後毎年小規模ながらもお祝いして、伝えていくつもり。私だって幼稚園の時はひな祭りの意味わかっていなかったけど、幼稚園でひな祭りの飾りみたいなのを作ったりした思い出があります。

娘の記憶にも残りますように。