最近娘のことばかり書いていたので、息子の記録を。ブログが育児日記がわりでもあります。

自己主張が強くなってきました。相変わらず言葉は喃語です。パパママははっきりと言いますが。でもこちらの言うことは、日本語とインドネシア語両方わかっているようです。

娘はこれくらいの時既に昼間はパンパースなしでしたが、息子はまだまだです。でも最近はおしっこすると合図をして教えてくれたりします。

よく食べ、よく飲む。体重は先月くらいに病院に診察に行った時はかったら9.5キロくらいでした。日本のように何ヶ月検診、とかないのでね。

最近かなりのパパっ子です。パパが帰ってくると大喜び。笑いながらずっとパパと遊びます。パパも男同士楽しいみたい。

いつかブログにも書くかもですが最近娘の反抗期?みたいな時があるので、それに比べると癒しですね、まだ小さいので。魔の2歳も目の前ですが・・・