昨日からImlekの3連休。連休中のことはまとめてブログに書きたいと思います。

今日は娘はお昼寝なし、息子はお昼寝後にたくさん外遊びしたので疲れたのか、そろって20:00には寝ました。片付けの済んだのでブログニコニコ

4歳3ヵ月の娘。娘が1歳くらいの頃は、4歳ってすごく大きくて遠い世界というか、はやくそんな日がこないかなーなんて憧れて?いました早いものです。その憧れの4歳にとっくになってしまいました。

1歳の大変さとはまた違い、生意気ばかりいう娘と日々格闘中。でもどんな生意気言ってもやっぱり子供なんでかわいいこともいっぱいで。

いまだにFrozenブーム終わりません。近所の子達も月齢が近いですが、絶大な人気です、frozen雪の結晶

髪の毛をエルサみたいに、のリクエスト。少し前まではアナと同じ二つの三つ編みでよかったのが、最近はエルサがいいと。下手だけど編み込みです。ママ頑張ってますー。ヘアゴムもfrozen。徹底してます(笑)




オシャレがだいすき、服やアクセサリーや靴に目がありません。鏡を見ながらリップを塗る姿もいっちょまえ




つみきで電車だそう




うちの娘、とにかく集中力のない子で、プレイグループの先生にもたびたび指摘されてきました。つみきとかも全然だめだったのに、やっとこういうのを作り上げることができるように音譜他の同じくらいの子と比べたらだいぶ遅いのはわかってますが、わが子の成長に感動です笑い泣き

だめママ(私) のせいで全くできなかった日本語もこの数ヶ月でメキメキ伸びて、文法はまちがえてるけど、2語文、3語文を話せるように。日本語を話すこと自体あまり積極的ではなかった子が、ここまでよく頑張った。ちなみに同じ日イハーフのお子さんは同じくらいの月齢で、おはなしはペラペラ、ひらがなの読み書きもできる子が多い。だいぶ出遅れてます。でも少しずつでも頑張って欲しいな。ひまわりの先輩がいってました、日本語は、私たちが子供たちに残せる一番の財産よ、って。