先週大使館に行きひまわりのお友達とランチして、夕方に帰宅すると、息子の顔と体に発疹。熱はあるようなないような。。。

娘をデイケアに迎えに行き、そのまま病院へ。事前予約なしで、しかも混んでいて、21番目えーん呼ばれるまで二時間近く待ちました。

魔の二時間でした、、息子だっこだっこのだっこマンになり、でも抱っこひもを忘れたので腕の力だけで抱っこ。よりによって斜め掛けのカバンでなく、デイケアのお迎えだけだし、、と手提げカバン。肩首背中のコリがひどくなりましたショック娘は基本的にはいい子にしててくれたんだけど、順番待ちの間2度のトイレアセアセ

やっと診察してもらい、診断はお決まりのウィルス感染。なんのウィルスかいわないんですいつも。どこの病院でもどのドクターでもそう。麻疹とかは別ですけどね。幸い今回は光熱も出なかったので、ビタミンと発疹の薬だけ処方で帰ってきました。と簡単に書いてますが、薬も1時間は待って、病院に三時間はいましたゲンナリゲホゲホ




この発疹(熱が出ることも) て日本でいう突発性発疹なんかと同じなんでしょうか? ちなみにスンダの人たちはこの病気をtampeukと言います。うちはパパもスンダだし、娘の担任の先生もスンダ人。前回娘と息子揃ってこれにかかり、その時みんなに言われて病名覚えました。ドクター曰く、今手足口病も流行ってるそうです。

でも幸い診察の後は息子も抱っこマンではなくなり、病院内を走り回るくらいの元気とご機嫌。助かったー。

帰宅したらパパももう帰ってきていて、パパも風邪で薬局に薬を買いに行きました。

遅く始まった雨季ですが、Imlek (春節) を前に、雨の降る量、時間、頻度が増えています。気温差や細菌の繁殖も悪くなる時期。

家族みんなこれ以上病気せずに健康でいたいものです。

ちなみに高熱が出なかったので息子も元気はあり、いつも通りイタズラしてました。ママの靴を履いたり、お姉ちゃんの上にのっかったり。本当元気が一番です。