娘の通う幼稚園で"polisi sahabat anak" という授業?がありました。警察はみんなの(子供たちの)友達ってこと。インドネシアの警察ってイメージ悪いですよね。汚職、、、ばかりが思い浮かぶ。去年くらいからブカシとチカランでは、警察署や交番に、アニメっぽいかわいい顔の警察官のキャラクターの看板がつくようになりました。ブカシだけかな、他の地域でもあるんだろうか。

話が飛んだけど、幼稚園にポリシ(ポルワンと呼ばれる女性の警察官も) がきて、パトカーに乗せてもらったり、交通ルールや標識のことを学んだり、一緒にゲームをして遊んだりしたそう。インドネシアって教習所に通う義務もな行く免許取れるし、無免許もアリだし、交通ルールや標識はみんな自己流で経験しながら学習してる気がする。ルールがあってないような、無法地帯とも思える時もあるし。







こういう機会があるのはいいことですね。子供のうちから。いつかはインドネシアも変わっていくのかなぁ。