毒親 ③ | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

毒親 ③


ケビン・クローンオフィシャルブログ「一年間限定!ここが変だよ地球人」powered by アメブロ


大学生になって、周りの友達に恵まれたこともあり、前に比べてスカートを履くことに抵抗がなくなり、男の子とも普通に話せるようになりました。けれど、母の影響がなくなったとは言い切れません。洋服売り場ではついつい、「母のために」地味なものを買おうとしてしまいますし、男の子と遊ぶ時は周りの目を気にしてしまいます。
「今彼氏を作ったら、大学の勉強をしなくなるから後でね」と言いながら「早く結婚した方がいい」と言う母ですから、これからも私を苦しめたり、洗脳したりすることは間違いないでしょう。

このままではいけない!と思って、ケビンさんのブログを見つけてから、脱洗脳をしようとしています。たとえば、ショッピングで欲しいと思ったかわいい服を買うのに抵抗を感じたら、少し間をおいて原因などを考えたり。けれど、全くと言ってよいほど効果がありません。それどころか、母からの洗脳はますます強くなっているような気がします。

母親にも話をしたりしてきました。虐待が嫌だったこと、母親の養育が異常だったこと。けれど、母は「覚えていない」と言います。嘘をついているのか覚えていないのか、分かりませんが、話し合いをしてよかったのは、洋服を買う時に前に比べて楽にお金をもらえるようになったことくらいです(苦笑)。不幸な人間と「分かりあおう」としてはいけないのかもしれません。

ケビンさんのブログを見て、少しでも多くの人が毒のある母親の存在に気づくことができたら、と願わずにはいられません。結婚できない男女が増えていると聞きますが、親が原因でそうなった、という人はかなり多いだろうな、と私は推測しています。


                                        つづく