毒親① | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

毒親①

女子大生=>会社員さんから、次のようなメッセージをちょうだいしましたので、本人の了解を経て、原文のまま、順次分割してご紹介いたします。



ケビン・クローンオフィシャルブログ「一年間限定!ここが変だよ地球人」powered by アメブロ


  ケビンさん、こんにちは!いつもブログ、楽しく読ませていただいています。女子大学生の女子大生=>会社員と申します。私がケビンさんのブログを見つけたのは約2年前のことです。
  当時、私は色々な問題を抱えており、その原因は母親にあるのではないか、と悩んでいたのです。世間の「常識」からしたら、明らかに我儘で傲慢で生意気な考え方でしたが、私は自分が間違っているとは思えませんでした。インターネットや書籍でその答えを探していたある日、たまたまケビンさんのブログを見つけたのです。あまりに正確な内容に驚き、衝撃を受けました。

  私の母は、厳格な人間でした。幼少時代から私の仕事は勉強と家事でした。テストで100点以外を取ろうものなら2、3時間怒鳴られながら体中を叩かれるのは当たり前。また、「15分以内に、洗濯と家中の部屋の掃除と窓ふきをして、布団を取りこんで庭の草むしりをして」など、大人でも無理な要求を押し付けられ、できなければ「できの悪い子」罵倒され、殴られるのは日常茶飯事でした。
一方、私の3人の兄は信じられないほど母に大事にされていました。テストで70点でも「ミスしちゃったのね、仕方ない」と言われ、私が休日に家の家事をしているにも関わらず、野球クラブでのびのびとプレーしたり、友達と遊んだりしていました。
  明らかにえこひいきと虐待だと思うのですが、母は事あるごとに私に「私はあなたのことが可愛いから、厳しくしている」「女の子だから将来困らないように、心を鬼にしてあなたを育てている」「お兄ちゃんよりあなたの方がしっかりしているから、私もその能力を伸ばすために教育している」と私に言っていました。当時の私も「勉強と家事ができるのは(勉強は地域で1番でした)お母さんのおかげ」と母の行動に全く疑問を持たずに生活していました。


                                        つづく