寄せられた感想 | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

寄せられた感想

昨日アップした「母親の恐怖政治」は

女性からの反響が大きくて驚きました。


匿名で原文のまま寄せられた彼女ら

の感想を一部掲載いたします。




私の母も自分の感情をむき出しにして

私を育てたので、内容に関して、すごく

共感できます。彼女が職場で嫌なこと

があると無条件に私にその怒りをぶつ

けて来て、今なら「ああ、この不機嫌は

職場からかな」と判断することもできる

のですが、当時は自分に非があるから

怒られているのだ、と自分を追い込む

ことしかありませんでした。笑

また、母は負の感情はむき出しにする

くせに正の感情、笑ったり喜んだりは

しない質でしたので私に笑顔を向ける

ことはなく、褒められることもありません

でした。そのためか自分には他人より

人間としての自信がすくないように思い

ます。ケビンさんがその事実を発信して

くださって少しでも日本のお母さんに

留まることを願っています。

              (女子大Aさん)



私は毎日ハグして大好きだよって

伝えながら育てたいな

感情的な母親はキライだから、

そんな母親が生まれちゃう日本の

国民性?背景が聞きたいかな!

              (販売業Bさん)



Cの家は姉妹ひいきはもの凄かった

けど、仲は悪くないよ。距離を保てば

だから断定はできないんじゃないかな

               (OL Cさん)



ケビンさんの考え方は、一般的な

日本人には驚きがあり、面白いと

思う人、自分とは違うと思う人、

共感できる人、様々だと思います。

私はどちらかというと面白いと

思います。自分にはその発想が

なかったな~そういう見方、考え方

もあるんだ~と感じるからです。

               (無職Dさん)



ケビン・クローンオフィシャルブログ「一年間限定!ここが変だよ地球人」powered by アメブロ


                    つづく