空気は吸うもので、読むものではありません! | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

空気は吸うもので、読むものではありません!


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日本人が神よりも恐れるものは何か?
どんな宗教的戒律よりも、法律よりも
日本人がこの世でもっとも恐れるものは...。



それは、人からどう思われているか?

です。中でも、自分に近い周囲の目線が

一番重要で、自分を軸に同心円上で半径

長くなればなるほど、重要でなくなります。



よく、女子が「皆がそういってるもん!」

とする際の「皆」は同心円上の半径が短く、

「身の回りマーケティング」という身近

存在での聞き取りになります。



菅直人氏が国民に目を向けず政争に

あけくれる背景もここにあります。彼に

とって重要なのは妻、側近、派閥、党、

政界の順番で、最後に選挙でお世話に

なる国民、そして、諸外国が来ます。



国際社会の中でアメリカ以外に目をあまり

向けて来ないで、マイペースだった日本は、

バブル崩壊後、諸外国に目を向けるよう

なり、半径を伸ばし、このとき放送された番組

が、「ここが変だよ!日本人」だったわけです。



日本社会では「人に気を使う」と「謙虚である」

ことは美徳として表現されていますが、

つまるところ、「出る杭は打たれる」という意味で、

同心円上半径が短いところから、その圧力

かかってきます。


半径が伸びると、今度は「恥の文化」という抑圧

が容赦なく押し寄せて来るため、日本社会には

えもいわれぬ緊張感が常に存在していたわけです。



いわゆる*歌舞伎者や反社会勢力が大きな

アピールをするのも、この空気圧ともいうべき

圧力に対抗するためであり、出すぎた杭に

ならない限り、この国で自己実現は難しい訳です。

(*歌舞伎役者そのもののことではありません)

大きなアピールとは、いわば空気圧が強すぎて

ロケット噴射で大気圏外に飛び出すようなものです。


ところが、東電の事故のような事態になると、

まさしく出すぎた杭であるため、日本の空気圧

効力を失い、なすすべもなくなるのです。