お金の作り方⑪資産経済VS資源経済 | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

お金の作り方⑪資産経済VS資源経済

Fiat Moneyはどんどん作られても、

交換できる資源≒資産さえ存在

しておれば問題ありませんでした。


かつて、交換されるべき資源≒

資産は金塊でした。しかし新約

聖書マタイのことば人はパン

のみにて生きるものあらず

を借りるならば、人は金塊のみ

にて生きるものにあらず

ましてや紙幣を食べて生活する

は山羊にでもならないかぎり

到底無理な話だったわけです。

ここで資産と資源の違いに注目。


では資産assetと資源resource

の違いはいったいなんでしょう?


資産とは評価によって変動する

あらゆる経済資源。これに対して、

資源とは有限の生活必需資産


たとえば金塊のように埋蔵量

限度があり、石油のような生活

必需資産は資源といえますが、

店舗の雰囲気やFiat Money

とき評価によって大きく変動し

得る経済資源は資産ということ

なります。厳密に言うと金塊

は生活必需品ではないので、

資源ではありません。しかし、

その有限性に効用がありました。


すなわち金本位制はFiat Money

金塊と結びつけることで過剰な

消費社会をコントロールし、人類

を地球環境に適合した存在にして

いたのです。しかし、0から無限の

資産を作り出してしまうFiat Money

経済はやがて予想される埋蔵量

よりも多くの資産を作り出してしまい、

ドル本位制移行によって資源に

対する資産過剰は極限に達します


この資産過剰経済こそが人類直面

している人口、食糧、資源環境問題

の主原因だったです。


Fiat Moneyによる資産経済人類社会

をここまで発展させてきましたが、同時

資源経済を壊してしまい、環境問題を

つくってしまったのです。


資産経済に翻弄されてしまった多くの

国々はCOP15でも合意することなく、

事実上の物別れで幕を引いてしまい

資産経済による環境破壊は進むこと

となります。         


              つづく