二刀流で商売せよ!
日本には現在、金融資産1億円以上
または、世帯年収3000万円以上の
いわゆる富裕層が5.6%おり、別荘や
輸入車、海外旅行、ブランド衣料に
旺盛な消費欲をもっており、資産運用
にも積極的なのであります。この事実を
踏まえて...。
数ヶ月前に以下の内容を書きました。
政府ではなく、企業側が早いうちに手を
打たずにいると現在のようなデフレが
進行するのであります。格差社会による
二極化には二重価格で臨む!!
二刀流で商売せよ!!
以下過去ログです。
格差社会において私企業ができる
景気対策は商品の価格帯を広げる
ことです。
政府がいくら景気対策を打ち出しても
景気がよくならないのは、政府の責任
以上に企業側の責任もあります。
そもそも所得格差のあるマーケット
(市場)においては、低所得者でなく、
高所得者がプライスメイカーprice
maker(価格決定者)になりやすい
わけです。つまり、高くても買える人
たちが、マーケットを支配して、
低所得者はそれに従わざるを得ない。
景気が悪くなってきても経営者側が
即座に価格設定を変えない理由は
高所得者がそれを買い支えることで、
利益率をかろうじて維持してしまえる
からです。これは消費税が持つ逆進性
regressiveness(金持ち君と貧乏君が
合コンで割り勘をする)構図と似てきます。
このような弾力性ない、硬直化した価格設定
が維持される一方で、百円ショップのような
極端な値引率で高収益を上げている業種も
あります。高収益を上げているということは
値引き戦略が正しいことを裏付けています。
しかし、値引き戦略は市場全体に行渡らない
とどんな景気対策を打っても消費は伸びません。
デフレ基調に入ってしまう前に企業側が
積極的な価格戦略を打ち出して、消費を
促すことは日銀の金利政策以上の景気対策
になります。各業種の業界団体が日銀の
代わりに、価格政策を打ち出すべきなのです。
なぜならば、多くの商品は原価率35%
以下で、身近な商品でも原価率1%未満
のものがけっこうあるからです。
マークアップ(利益設定)を半分にするだけ
でも、低所得者の消費は刺激されます。
その一方で、高所得者むけの価格帯は
付加価値をつけて、そのままにしても
いいわけです。つまり価格帯を広げるのです。
企業側が値引き戦略に出ない原因の
一つにマスコミの責任もあります。
景気が悪い。さらに悪くなる。などと
周囲から喧伝されれば、儲けられる
うちに儲けようという意識が生まれて
しまうのは人間の生理なんです。
二極化には
二重価格で臨む!!
二刀流で商売せよ!!