学歴に代わる労働力査定
SPIや学歴で労働力の質を図ることはできません。
そこで労働の質という観点から労働力査定を導入。
その個人が企業や公務でどのような質の能力を
提供できるか?どのような成果が期待できるか?
査定する仕組みと試験を開発するべきでしょう。
日本社会は
①年次雇用(年功序列)
②利権や既得権益
③18歳~20歳当時の学歴・学閥査定
④成果主義を嫌う傾向(平等主義)
によって能力の高低に拘らず、
就業できる仕組みがあり、
窓際族や天下り、自発的失業なども
含めた非効率的な人的資源の配置が
多く見受けられます。
そこで、いわゆる一般知能に加えて、
共感性や自主性、創造性や合理性
などを問う試験を開発して質の高い
労働力を生み出す教育にシフトして
いくべきです。
労働力査定はA~Dランクのレベル
わけがされ、就職活動や求人面接
で履歴書に添付できるようにします。
以前、学歴社会は文科省の課題で
はなく、経産省・厚労省の課題だと
述べましたが、労働力査定によって
採用基準も変わることが望ましいと
思われます。
労働力査定によって最適化された
人的配置と就職・就業効率を上げ
企業や投資家が本当に必要とする
能力をTOEICやSPIに変わる手段
で獲得することができます。