頭の悪い東大生 | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

頭の悪い東大生

驚きを超えて、

怒りを覚えたのが

パーティーで知り合った

東京大学の女子学生です。

彼女にはなにも罪はない

と思います。

これは明らかに文科省と

東大入試の問題です。



ちょっと、込み入った話に

ついて来れない様子で、

申し訳けなさそうにしていたので、

試しに量子論を知っているか、

聞いてみました。

すると、彼女の答えは、



「なんとなく聞いたことはありますが

理系ではないのでよくわかりません」



もちろん、英語はまったく話せません。

ヘラルドトリビューンの経済記事を

読ませても、ちんぷんかんぷんです。



伏魔殿ということばも、伏兵という

ことばも知りませんし、書けません。



質問すればするほど申し訳なさそう

に「東大には優秀な人もいますから」

といいわけをするんです。彼女は

一般入試・現役で**学部に入学

しており、今、ゼミを受ける三年生です。

公認会計士になる準備をしていました。



問題はこんな彼女でも日本では、

どこへ行っても盲目的に「頭がいい」

とチヤホヤされてしまうことです。



「東大入試は素直な問題が多いんで

真面目に勉強すれば、私みたいなん

でも入れるんです。」これを聞いて、

彼女を攻めるのをやめました。



公務員制度の改革の一環として

公務員試験の廃止をぼくは主張して

来ましたが、同時に大学入試の

やり方も考え直す時期に来ています。



以前も書きましたが、

外資系銀行の

イギリス人管理職が

日本の学生は使い物に

ならないと嘆いていました。


慶応大学出身の

女性新入社員二人に

金融の基礎試験を

受けさせたんです。

すると、彼女らは

100点満点中、

25点しかスコア

できませんでした。



「この金融危機のさなか、

就職が決まっていながら

1年間何をして来たのか?」



怒った彼は

即座に

二人を首にすると

言ったら

日本人管理職に

止められたそうです。



日本の労働力は

18歳時の学力で入学し、

4年間アルコール漬けになるため、

就職時には18歳未満の

学力まで落ちて入社する

ということは欧米人の間

では知られていました。




                 つづく