頭脳流出の勧め | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

頭脳流出の勧め

頭脳流出は日本にとって悪い事

ではありません。それは野球を

見ればわかることです。


日本のリーグからメジャーリーグ

へ移籍する選手が増えていく中、

日本の二軍化や技術流出を懸念

する人たちがいました。


しかし、WBC2連覇を達成し、名実

とも世界野球帝国を築きあげること

できた背景に、メジャー流出

大きく係わっていたことは疑う余地

もありません。それは、それ以前に

あった日米野球の惨澹たる結果を

見ずあきらかなのです。


かつて鎖国を解除し、開国によって

急速な近代化を成し遂げた日本は

日清・日露戦争に勝利し、列強諸国

仲間入りを果しました。このとき

同様、メジャー進出を果した日本は

技術・豪腕流出によって何ものにも

かえがたい自信と技術を獲得し、

日本の野球を進化させてきたのです。


そこで日本の頭脳流出を促進する

ためには何をしたらよいか...?


こんな感じです。



優れた著作物の翻訳とキャンペーン。

評論家やエッセイストも含みます。


大学の単位を英語で取得できること。

優秀な留学生や学者が世界中から

集まります。


欧米著名大学むけ受験塾の設置。

例ハーバード予備校

中小企業の海外企業との提携。

ジョイントベンチャーやM&A推進。


日本は英語コンプレックスを持つ

ことで頭脳流出を阻んできた節が

ありました。そこで、


ぼくの開発した英語DVDを活用し

英語コンプレックスの解消。一ヶ月

で話せるようになります(-^□^-)


あなたは開国派ですか?それとも

鎖国派ですか?



日本球界の今後すべきことは

世界で商売できる日本野球」を

をご覧ください。