ディベートテクニック | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

ディベートテクニック


今までこのブログではディベート術

についてあまり書きませんでしたが、

10月終了までに機会を作って行きた

いと思います。


ことわざは思考の公式である

思いつきはプラチナである!」

だから

エジソンは99%の汗をかいても、
たった1%の思いつきがなければ、
偉大な発明を成しえなかった
。」

ここら辺りまでは書きましたね。

反論はするな質問をせよ!」

ギリシャ時代の哲学者ソクラテス
が言ってみれば「ソフィスト100斬り」
を達成した際のテクニックです。

ソフィストsophist詭弁家


質問をして、つきつめるところから学問は
はじまったのです。哲学が学問の始祖たる
所以です。ジャーナリストにディベーター
が多い理由です。だからジャーナリズムは
学問そのものだと言ってもいいわけです