ザ商社!! 加筆 | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

ザ商社!! 加筆

小生は「海外の農地を買い捲れ!」
ということを番組で申し上げたこと
がありました。三井物産をはじめとする

総合商社は70年代インドネシアで
トウモロコシ栽培に取り組みました。
しかし大自然を相手する農業リスク
に耐えられず撤退したのです。

捲土重来!
2006年に三井物産は再びブラジルで

大豆などの栽培をはじめ、これからは
農地の争奪戦になっていくでしょう。


食料・原油価格の高騰によって
三菱商事は2008年度3月期売上高は
連結で23兆1,030億43百万円つづく
三井物産は同期連結で17兆90億円。

商社はある意味、日本株式会社の
先遣隊のような存在なのです。

(ものづくり日本の材料集め係など)
商社抜きで日本の成功は語れません。
新しいものに目をつけ、持ち前の
冒険心と行動力で日本を牽引して
きた商社マンたちがチャレンジし続ける
限り、日が沈むことはありません。


海外からは日本といえば自動車

&エレクトロニクスという先入観を
持たれがちです。一方、国内では

IT系や金融系ばかりがチヤホヤ

されてきましたね。しかし冒険野郎

にして、縁の下の力持ちで、いざ

というときは火事場の力持ち。

ザ商社は日本というビジネスモデル

に欠かせない存在だったのです。

今後は商社復権の時代に入ります。

飲み会も商社系希望の女性たちが

増えるべきですよ!通貨の価値が

下がれば「もの」を持っている者が

凌駕します


WorldInvestors.TV」の石田社長
とまたご一緒しました。こちらが
http://kowloon.livedoor.biz/ ブログです。

肥沃な土地を持つスーダン国談義は

商社魂をふつふつと感じさせるものでした。

中国やサウジアラビアが鬼のいぬまに

投資を続けるこの国に冒険できるのは

正にザ商社マンたちだけなのです。