なぜ、あなたは英語ができないのか?5
日本人の英語力がアジア最下位
である理由は?これまで、以下の
内容を述べてきました。
①雇用対策とのトレードオフ
英語を英語で教えられる教員を
採用しないことで日本語でしか
教えることのできない教員達の
雇用を確保し、外国人採用圧力
や脅威にはチームティーチング
(二人で教える)という二重構造
で対抗し、6万人いる日本語でしか
英語を教えられない英語教員達の
雇用を徹底的に守る保護政策を
文科省は取り続けて来たわけです。
すなわち構造上の理由から日本人
は英語ができなかったのであります。
教員達の失業対策と
日本人の英語力は
トレードオフ(引き換え)
関係にあったわけです。
そして、この状況を下支えしていた
のは受験産業ではなく、英会話産業
だったのです。なぜなら、試験問題は
出題者側がその気になれば、いくら
②日本語の構造上の理由
日本語ははじめから終わりまで
外来語の集積であり、外来語な
くして日本語は存在できません。
1543年あたりにはじまり、明治
維新に大量輸入した欧米語群は
日本語に最適化されて、文脈も
語彙もかけ離れたものに変貌・
吸収されて行き、その分、日本
語は豊かになっていきました。
即ち、日本語が豊かになることと
引き換えに日本人の外国語習得
能力は逓減していったのです。
①と②の主張から類推できるの
は日本語そのものがことばを学
ぶ上で邪魔になっていたという
事実なのです。すなわち日本語
を完全に排除した環境を作り出
し、尚且つコミュニケーションを
とれる仕組みさえあれば日本人
は容易にことばを学ぶことができ
たわけです。
海外からやってきた外国人力士
達は僅かな期間で日本語を習得
していますね。実はここに語学
の本質が隠されていたのです。
ことばというものはそれ自体が
目的になってはいけません。
なぜならことばはツール(道具)
だからです。英語を如何に学ぶ
かではなく、英語で何を学ぶか
なのです。跆拳道を学びながら
英語を学ぶテグリッシュなどは
その典型例と言えましょう。
そこで、小生が考案した視覚的
英語学習法を機会があるときに
でも、ご紹介したいと考えており
ます。




