愛とはなに? | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

愛とはなに?

パソコンからご覧の方はテーマをクリック
していただくと「
悪女を科学する
」シリーズ
のみを体系的にお読みいただけます。




愛というものを定義することは
極めて難しいことなのです。
なぜなら「ほら、これがそれだよ!」
と見せたり、触らせたりできる実体性が
」にはないからです。つまるところ
あれも愛」「これも愛」「それも愛
と随分昔に流行った歌詞にしかならない。
宗教学や言語学をもってしても百家争鳴。
そこで小生なりのアプローチ(接近法)
をここで試してみたいと思います。



愛とは計画である!」
あなたの周囲にいる人間の多くは計画的に
生まれて来ました。今、生きている人間の
多くも計画的に生まれてきているはずです。
なぜなら計画的でないと中絶される可能性
があったからです。中絶とはどういうこと?
もちろん、殺すということです。
これは安楽死ではありません。
そこに愛はありますか?ありませんか?
…だから、愛とは計画なのです。
愛つまり計画があって
あなたは生まれてきた。
百歩譲って計画されたものの上に
愛はのっかっていたわけです。
でも、あなたが計画通りに育たなかったら、
どうなるでしょう?
そこに愛はまだありますか?ありませんか?
如何にこの愛なるものが貧相で脆弱なものか、
ご都合主義かお分かりいただけました?



愛とはマイナスイオンである
愛は怒り・恨み・嫉妬・悲しみなど負の感情
を中和してくれる浄化作用という見方です。
もちろん科学的根拠がないにも拘らず、商品
や広告に使われてきたたマイナスイオンという
ことば自体にあまり意味はありません。
しかしドーピング検査にも使われている
バイオセンサーや化学センサーを活用して
神経伝達物質(脳内ホルモン)を測量し
その変化を見ることで愛を物理量として
ある程度は数量化できるかもしれません。
愛情をコップいっぱいに注がれた子供は
大人になってもキレ易くないというデータ
はそれを裏付けるものかもしれません。




の恋と愛の違いは次回