ユーロは機軸通貨になれるか? | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

ユーロは機軸通貨になれるか?

ユーロがドルにとって代われない理由は簡単です。



経済とは評価である」ということは以前書きました。
一国の経済力はGDPや経済成長率
だけで

評価することはできないのです。

政治的影響力や軍事力、科学技術力、

それにソフトパワー(文化力)など、

さまざまな要素を換算しなければ、
その国の実質経済力と潜在経済力を

推し量ることはできないのです。



まず、はじめに、アメリカ一国で

世界全体の軍事費の半分を占めています。
世界130ヶ国に軍隊を駐留させているのもアメリカ。
その軍隊は度重なる戦争という名の軍事演習すなわち
実戦によって世界一、鍛えぬかれています。
欧州NATO軍のリーダーはアメリカ、

日米同盟のリーダーもアメリカです。
自衛隊はある意味、米軍予備役にあたります。
EUで核を保有しているのは英仏のみ、
世界最大の核保有国はアメリカなんです。



そもそもインターネットはアメリカの軍事技術です。
それを世界の隅々まで張り巡らせている訳ですね。
世界中の人々がアメリカ製のソフトウェアを使って
パソコンを操作し、検索もしているんです。
国際電話番号が1番ということは世界の通信網も
牛耳っている何よりの証拠なんです。



アメリカ経済にとって日本は第二の中央銀行。
日米だけで世界経済の40%を支配しているんです。

だからアメリカにとって国際経済は国内経済だった訳です。
しかし、アメリカはこの地位を獲得するために
血のにじむような、というよりは、血を流すような投資
をしてきたわけですね。



どこぞの国のように軍隊をつくっても、

危険なところには派遣しません

などということはありません。第二次世界大戦後、
朝鮮戦争・ベトナム戦争・冷戦・イラク戦争などの
高いリスクをとり続け、血の投資をしてきた訳です。



円高ドル安になっても...

それでもドルが機軸通貨でありつづける
これだけの理由があったわけです。
何よりもアメリカのよって立つところである
市場主義経済と民主主義が
世界から評価されていたわけなんです。