経済学を文系扱いしたことが敗因?日米経済戦争! | ケビン・クローンオフィシャルブログ「ここが変だよ!! 日本人」powered by アメブロ

経済学を文系扱いしたことが敗因?日米経済戦争!

日本がアメリカに適わない理由 その1


経済学と心理学を文系扱いにしていること。


アメリカの大学では早くから


この二つを理系として扱うようにしました。


優秀な物理学者を集めれば


ロケットが飛ぶように、


優秀な経済学者を集めた結果、


金融工学が誕生しました。


80年代のJAPAN AS N0.1


いいように買収されつづけた


アメリカはこれを武器に


その後の日米金融戦争に突入したのであります。


ところが日本はいつまで経っても経済学は文系、


古文書のようなマルクス経済学(哲学)を


マジメに講義している国立大学もあったわけです。


日本人はハゲタカファンドやM&Aに


怯え続ける日々を過ごしました。


日本の大学は猿真似MBAコースを


開設するのではなく、


金融学部や金融学科を


どんどんつくるべきなのです。




日米経済戦争は経済学を文系扱い

にしていることが敗因だったわけです。


*サブプライム問題は過剰最適化によって起きました。


また日本は心理学も理系にすることにより、


医療心理士やプロのカウンセラーを増員し


家庭心理学や母性心理学なども


積極的に研究して、


年間3万人を超える自殺者と多発する


親族殺人・少年少女犯罪の抑止


に充てるべきです。


理系心理学は医療から軍事に至る


広範囲に役立つ分野なのです。


美しい国づくり、こんなところから


はじめて見てはいかがでしょう?