夫のおばさん、いとこ(インドネシア)いとこ夫婦とベイビー(シンガポール)が日本に来ているのでランチに行ってきましたニコニコ

いとこの旦那さんがシンガポールの人なので、インドネシア語が出来ず、おばさんたちはインドネシアなので、英語が出来ず。。。

インドネシア語と、英語と、中国語が飛び交ってもうめちゃめちゃ頭使いました爆笑昇天



息子は赤ちゃんが可愛かったらしく、抱っこしたい!よしよししてあげる!といってお世話してましたおねがい
この前まで赤ちゃんに全く興味がなかった息子が慈しむという感情が生まれたことを実感し、夫婦共々目頭熱くしました。笑い泣き


ほどよい距離感で付き合うという日本の風潮で育ったわたしは、中華系のファミリーの結束みたいなのを結婚当初は鬱陶しく感じたりもしたのですが、今では煩わしいことも確かにあるけど、でもそれ以上に楽しかったり、心強かったりするんだなぁ、いいなぁと思うようになりました。

なるほど、そりゃ華僑が、世界中に広がるわけだわと納得。

当たり前のように助け合うんだもん。

息子もこの鬱陶しくても心強い関係を構築して欲しいと願う母はせめてインドネシア語が出来るようになって欲しいと思ってます。