妊娠高血圧症の疑いで、毎回妊婦健診が憂鬱。

今回は、この1ヶ月ほぼ素材の味で過ごしてきたので、血圧は大丈夫だったけど尿にすこし蛋白が降りてたから引き続き頑張ってくれといわれました。

そして、悪阻もおさまっている状態ですが、妊娠当初より3キロ減ってますひらめきとりあえず問題はないみたいだけど、食事変えたら、痩せるもんだね。


赤ちゃんも順調に育ってるみたいだけど、血液検査の結果、、。


不規則抗体陽性なんだって。


不規則抗体とは

妊娠や輸血などで他の人の血液が体内に入ると、体がその血液に反応する抗体を新たにつくることがあります。これが「不規則抗体」です。そして、母体にできた不規則抗体が、生まれてくる赤ちゃんの赤血球を壊してしまうことがあります(これを新生児溶血性疾患といいます)。新生児溶血性疾患は、軽ければ光線療法が有効ですが、重い場合は交換輸血なども必要になるので、妊娠中、母体に不規則抗体があるかどうか(赤ちゃんに溶血性疾患が起こる可能性があるかどうか)、検査をしています。


だって、OMG!!でも今じたばたしても仕方ないから、とりあえずnicuのある病院で出産予定です!!



ポチタと息子。