里帰り出産する私が選んだ産院は、とにかく近くで小児科もあるそこそこ大きな総合病院。

小児科があって生後半年はいつでもどんなときも見てもらえるし、私も子供の時に散々お世話になったのですごい安心感があるのです。

赤ちゃん~子供の時の私はモリモリ食べて丸々太ってるのに、しょっちゅう肺炎で入院。または、しょっちゅう熱性けいれんで救急に運ばれるので小児科の先生とは顔見知りてへぺろ

自宅から5分位なので最悪歩いて行けるし。この産院一択でした口笛

他にも、西川さんとかバルナバさんとか浜口さんとかも心引かれたけどさっ。豪華絢爛でめちゃ羨ましい。。。

で、出産方法なんですが。当初無痛分娩を強く希望していたのですが、産院であっさり

無痛分娩はやってません。問題ない場合は普通分娩です!ちなみに和痛もやってないから!!

と言われてしまいました滝汗
友達から無痛分娩の良さを散々聞いていたので本当はかなりショックでした。

痛みを乗り越え母になれ!という今時古い根性論ですか??こっちはトツキトウカ腹に入れて育ててきたからそんな必要ないよーえーん

そして義母からは

絶対帝王切開で産みなさい!そうしないと失明する!

と謎の脅迫??を受けていますゲロー

なんなん?誰かそんな話聞いたことある人います??さすがの旦那も馬鹿馬鹿しいと無視をしていたら、

しつこく電話までかけてくる。。

もう、ストレスが一番悪いんだって!!旦那が

『じゃあ、お姉ちゃんが妊娠出産するときにそうして。うちは日本式だから!!』

と言ってくれました。。。その後、妊婦用のサプリメントが病院から出てないから、その医者はヤブ医者だの何だの旦那に言ってたみたいですが

『血液検査でどこも悪くなくて子供も腹の中でちゃんと育ってるから余計な薬はいらんねん!ここは日本だから!日本の医者の方がインドネシアより優秀だ!日本の医療は世界トップレベルなんだからほっておいて!』

とぶちギレていました。。。。

私を守ってくれてるのは嬉しいけど、男の子なんて大切に育てても結局嫁に取られるのよねと実感しましたわ。