我が家はほぼインドネシア料理は出ないニコ
インドネシア人旦那もインドネシア人なのに、インドネシア料理食べたいとも言わない笑

なので、我が家のインドネシア食材は、義母が持ってきたサンバルソース位。

それもほぼ使ったことない。。。唐揚げの時に気を使ってサンバルソースを出したら、旦那に要らんと言われたきり笑い泣き

そんな我が家ですが、ちょっとした用事がありインドネシア食材店へおねがい

久しぶりにインドネシア食材のテンペを購入ニコニコ
テンペはインドネシア発祥の食材で、たんぱく質、ビタミンB群、リノール酸、食物繊維、ミネラル、サポニン、イソフラボンなどが豊富に含まれていて、栄養満点。そして、消化にもいいんです。
欧米や日本でも「健康食品」として注目を集めており、さまざまな料理の素材として人気が高まっているんですよニコニコ

インドネシアの国民食『テンペゴレン』を作りました照れ

薄く切って、これまたインドネシア食材店で買った


この唐辛子入りから揚げ粉?を水に溶いて薄くスライスしたテンペをくぐらせて中火で揚げるだけ照れ

それを義母にもらったサンバルソース(ちなみにコキタのやつより、こちらのドゥアベリビスっていうブランドのサンバルソースの方がオススメ)につけて食べます


旦那久しぶりのテンペに興奮!!

モリモリ食べてはりました照れ

健康にも良いし、旦那も喜ぶし、また作ろうっとチュー