我が歯科診療所にはなかなか個性強めの患者さんが来る。
年々減少する患者の中でも、長年続けて受診する患者なので個性強めの濃度が濃いww

昨日、来院された患者もなかなか濃かった。。。

その方のお父様が元々当院の患者。

お父様は、抜歯するにあたり、私が事前に血圧値や糖尿病等の既往歴を口頭で確認したときは、全て正常、異常なし!!と申告しておられました。

が、抜歯当日血圧を測定すると。。。上200下100越えてやがる!!

あっれ~!たまたまかな~?と白々しくおっしゃるので、10分おいて測定。やっぱりとんでもない数値を叩き出すびっくり

なんかおかしい!もういっぺん測ってくれ!もういっぺん!もういっぺん!と繰り返して10数回測ってもえげつない高血圧。。。

しまいにはこの血圧計がおかしいから、君が自分の血圧を測定しろと血圧計に因縁つける

もちろん私は三度測定しましたが、三度とも正常値。

一時間半後、じいちゃんドクターがやっと、来てくれて

『抜歯の前に先に内科へ!』って言ってやっと帰ってくれた。。。それでも『あともういっぺんだけ!』としつこく血圧測らせようとした。。。

後に彼は、重度の高血圧と糖尿病やのに内科受診が面倒で、歯科には関係なからばれないだろうと思っていたが、ばれるんですねと笑いながら、白状しょったムキー

危険やからやめて!ホンマに!関係あるから聞いてるねん!
そして一時間半に渡り繰り返し血圧を測定した私の時間返せ。

っていうなかなかモンスターな患者の息子。

息子もなかなかのモンスターww

他院で受診後にセカンド・オピニオンを聞きに当院にこられたらしいのですが。。。

レントゲンは余分なお金かかるからと、撮らせてくれないので、正直ドクターもどうなってるかよく分からない状態。

視診して、一般的なお話をしたのですが、

帰らへんねん。居座るねん。

患部は親知らずで隠れて、肉眼では見られないので、レントゲン撮ればもう少し詳しくお話出来ることも増えるって説明するも、

レントゲンは金かかるから撮らずに、なんとか見てくれの一点張りww
で、ほんまに帰らへん。。。

ドクターが『では、お話出来るのはこれくらないなので』と診察室出ようとすると、

行かせまいと、とうせんぼするんやけど。。。こわっ~!

仕方ないから、無言で30分診察室いた。

その後やっと診察室を出て、会計してからも私に

『医者に聞いたらお金かかるけど、君に聞いたらタダやろ?』

お金払わずに、私に聞いてくる。。。

私は歯科医師ではないので、診断することはできません。○○円です。

『でも、見た感じどうやった?』

私は見た感じで判断できません。○○円です。

『でも君も大体分かるやろ?』

いえ、診断するのは医師だけですから私はわかりません。○○円です。

『ちょっと位は分かるやろ?』

はい、ドクターも申したように親知らずに隠れて肉眼では見えないのでレントゲンを撮るならば分かることも増えます。ドクターが申し上げた事が全てです。○○円です。

とまぁ、お金もなかなか払わない。。

やっとお金払って出ていったんは結局二時間後。

っていうか、どんなけ暇な歯科診療所やねん笑