模試模試もしもし 夏編 | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

娘の机に控え目な「合格」の紙が貼られてました。これでは、控えめすぎる!
熱く滾る感じで書いて欲しい!




この前、塾で相談してまいりました。 

模試日程のエクセルを見せて、相談しましたが、相談相手の方は少し引いてたかもしれません(笑)

夏の冠模試はせっかくなので受けようかと思いますがどうですか?

→まだ、不要と思います。冠模試受けるなら、
志望校の過去問をしたほうが意味があります。
ただ、河合塾全統記述は受けてください。
余裕があれば、駿台全国も。

ということで、全統記述は確定、です。

秋の冠模試までに、

過去問でまずは感触をつかむ、ことになります。
また、今はまだ共テ目標得点率の改善が見えないので夏は少し共テ対策もするようです。

あとは、伸び悩んでいる数学も相談しましたが、これは地道に進めるしかなさそうです。

夏の山場がやってきますので、
この大事な時を無駄にしないようにしてほしい。