いよいよ明日、府立高校合格発表ですね | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

カバー写真は記事とは全く関係ない

先日行った出張のときの新幹線の案内板です。


_________

いよいよ明日ですね。


高校入試休みのウチの娘も明日は新入生のクラブ勧誘、クラブ活動のため、学校に行くようです。


いまから2年前娘の合格発表のときは、

私は仕事のため行かずに、娘と妻で行きました。

娘は「私が受からなければ、誰が合格するの?」と言うくらい合格を確信しておりましたが、妻は合格発表後、ホッとして涙を流したようです。娘はケロッとしてた(笑)。


私はlineで連絡をもらい、泣きはしませんが、ホッとしましたね。

それより、試験一発目のNYの発表のときは私がネットで確認する役(私は在宅ワーク、妻は仕事、娘は学校)で緊張し、ネットで確認して、ガッツポーズでしたね。過去問ではなかなか合格最低点を超えられず不安だったんですよね。

今となってはいい思い出です。


あれからもう2年、あっという間。あと1年もたたないうちに大学入試の結果がわかるんですよね。ヤバいです。。。

今思うと、高校に入って今まで、こうしておいたほうが良かったなあ、と思う点はたくさんあります。これは二年後に始まる長男の高校生活のときに活かそうと思います。