ただいま国外逃亡中! | アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

アラフィフおっちゃんの色々ブログ(主に勉学、学校ネタ)

日常の出来事について、書きます。大阪府立文理学科の高3娘と公立中2の男子の教育ネタが主。その他もろもろです。古いのはマイホームのネタです。

ということで、現在は中国本土に出張中。


ホテルの部屋からの景色。どこの街がわかりますか?わかると怖いですが。。




テレビはケーブルテレビで多くのコンテンツがみれますが、アナログ放送では日本語テレビがリアルタイムでやってるチャンネルもあります。



ついたその日は日曜なのでブラブラして地元の人で賑わう市場などにも行きました。で、夜はこちらに駐在している方々とモツ鍋。



明けて月曜の今日はこちらの会社へ。

私は初めてこちらの会社ですが、きっちりやるべきことをやり、こちらの会社の食堂へ。臭いはまぁありますが、そこそこ美味しくいただきました。

夜は円卓囲み現地従業員と。アルコール度数が40度の白酒は一杯だけで許してもらいました。


これ(ノミカタ)のおかげかもしれませんが正気でホテルに帰りました。


今週末までの出張のため、息子の中学入学は見れないですが、それはしゃーないという感じです。

中国は
車とスマホ、電子決済は発達してますが、道路のインフラや交通ルールは20年前のままの感じです。