あの震災から4年目となる日、考えてみればその日のことは、すごく鮮明に残っている。
私が、予定では震災当日の日まで、東京に出張予定だったのだが、1日早く大阪に帰ってきたのだ。
夜行バスで大阪にもどり、午後から仕事を始めていたのだが、テレビで流されている映像をみて
衝撃だったのを、今でも覚えている。
同じ日本国内にて、現実に起こっている映像は、信じがたい映像でもあった。
過去に、私は大阪にて阪神大震災も経験しているのだが、やはり自然災害は怖いものである。
人が平和に過ごしていた環境を、自然の災害は一瞬で失わせてしまう。
災害に遭った人たちの人生は、その災害で大きく変わることとなる。
被災に合わなかった人たちとは、いろんな意味で変わることがあるだろう。
自然災害とはいえ、やはり人間にとっては起こって欲しくないものである。
しかし、こればかりは避けられないのが自然災害、自分の命を守るのは、自分の判断力
人生を歩んでいく上で、判断力は時に生死をわける決断となる。
判断力と決断力は、その人の経験で下すこととなるのだが、一瞬の判断と、
時間がある上での判断は、攻め方が違う形となる。
時間のある時の判断力、一方的に考えるのではなく、様々な方面から
考え、メリットとデメリットをだし、決断をくだすのが、いい決断を下すこととなる。
多くの人達は、想像だけで考え、判断を下してしまうのがほとんどだが、
紙に書いて調べていくと、すごく整理ができ、間違った判断をしない形となる。
想像だけをたよりにする決断と判断は、時間がない時にするもの、
時間がある時は、メリットとデメリット書き上げ判断をすれば、いい判断と決断が
下せる形となる。
これは恋愛、仕事、プライベート、全てにおいて言える話。
あなたの人生を左右する決断と判断、しっかりくだしましょう。