私のブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコラブラブ




 アメブロさんからメッセージが届きましたメール



 私は気づいてませんでしたが、

ここ数日、「今日は何の日」スタンプが

投稿できないという不具合が起きていたようで、



投稿できなかった分のスタンプを

投稿できるようにしてくださって、



「今日は何の日」スタンプを

投稿したことがある方に向けて

メッセージをくださったようです飛び出すハート





 その投稿できなかったスタンプの中で

こちらのスタンプが気になり、投稿していますニコニコ

下矢印下矢印下矢印





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






9月18日
家族で出かけました🚙

すると、カーナビから
「今日はかいわれ大根の日です」
とアナウンス📢



???🤔


なぜ?🤔



家族みんなの疑問☝️




 携帯で調べました📱

日本かいわれ協会(現:日本スプラウト協会)が1986年(昭和61年)9月の会合で制定。


18日は「8」を「∞」にして「1」をその下に足すとかいわれ大根の形になることから。

かいわれ大根に親しんでもらうための日。



へぇ〜びっくり




 調べていると、
このほかにも9月18日に「◯◯の日」というのが出てきて、

その中に
今日の日スタンプの

「しまくとぅばの日」というのが
出てきました指差し



9月18日
9(く)  10(とぅ)  8(ば)  = ことば

しま+くとぅば(ことば)

しまことば(島言葉)


沖縄の記念日で、
沖縄の島言葉を奨励する日だそうです。




「◯◯の日」というのは
日付から語呂合わせになっていたり、
何かしら意味があって、

調べると
とても面白いです爆笑



ご興味のある方は
ぜひ調べて楽しんでみてください飛び出すハート





虹未来は虹色虹





 最後までお読みくださり、ありがとうございました音譜🌱🦁音譜