私のブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコラブラブ




 今日から6月ですねあじさいかたつむりカエル


 太陽の光のエネルギーは力強く🌞

草木の芽吹きはいきいきと、青々として、


生きるエネルギーをたくさん感じます✨✨✨




それとともに、

暑さもますます厳しくなってきていますね🔥


熱中症対策など気をつけてお過ごしくださいね

キャップハット風鈴






 さて、今日は、

4回目の絵本についての投稿です📚スター


読み聞かせボランティアの経験を生かして

絵本について書いています音譜





 今日、ご紹介する絵本はこちら下矢印下矢印下矢印






「1こでも100このりんご


まちの中のくだもの屋さんに

りんごが飾られています。


いろんな人がりんごの前を通り過ぎ、りんごを見て、それぞれ感じたことを言葉にします。


それを聞いたりんごは、

その人がどんな人なのか想像します。



サラリーマン、農家の人、絵描きさん、

お医者さんに、作曲家、算数の先生、、、



最後には、小学生が通りかかって、、、



モノトーンで描かれた人物、背景の中に、

赤く描かれたりんごが1つ。

りんごの存在感、瑞々しさが際立ちます。

甘くて美味しそうなりんご🍎


そのモノトーンの世界が

最後にはカラフルな世界へ。


色の世界は

楽しくて、温かくて、ワクワクして、

りんごを美味しそうに頬張る女の子😋



りんごを見る人によって

りんごの見方、感じ方、表現の仕方は違って、

りんごは見る人の数だけ変身することができます。



だから、1こでも100このりんごです🍎




https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=15252





 私は、図書館でこの絵本に出会いました📚


まず、絵に惹かれました🎨

モノトーンの世界🖤とカラフルの世界🌈と

美味しそうなりんご🍎


そして、

登場人物それぞれが

りんごを見て感じることと、


りんごが

それぞれの相手に対して感じることの

変化が面白くて、


最後には大人も子どもも感じずにはいられないドキドキドキドキワクワクドキドキが待っていて、、、🍎





「わたしを見る人が100人いれば、

 わたしは100通りのりんごになる」




このメッセージに



絵本に出会った時は


1このりんごが

100このりんごになれるなんて

素敵だなラブラブ


と感じて、


子ども達に伝えたくて、

読み聞かせしました。





そして、今、

この絵本を振り返ってみて




このメッセージに感じるのは、




私にはいろんな可能性があって、


どんなふうにもなれるし、


どんな私でもよくて、



人から見た私は、

こんな私もあんな私もいて



嬉しかったり、

傷ついたりするけど、



いろんな私に、いい、悪いはなくて、



ただ、そういう私がいる。



そのことをまわりが教えてくれていて、


それを私自身がどう受け止めるか



ということ。





どんな私もOK🙆‍♀️



どんな私も

私自身がしっかり受け止めて


認めて


寄り添って



ありのままの私で

生きることができたら


ありのままの私を

表現することができたら、、、





そのために

今、私は、自分と向き合うことを続けていて、


向き合う中で

学び、気づき、経験したことを


私自身にも まわりにも

伝えていきたいと思っています💞




私も まわりも 

みんながありのままでいられて

心地よい世界地球



そんな世界が広がっていくといいな照れ






虹未来は虹色虹






 最後までお読みくださり、ありがとうございました音譜📚🍎音譜