私のブログにお越しくださり、ありがとうございますニコニコラブラブ




 🌸2022年4月10日🌸


昨日は幸せいっぱいの1日になりました🥰


子供のお誕生日のお祝いで、

家族でお食事に出掛けました🚙


夜には、ケーキでお祝い🎂


家族みんな笑顔いっぱいでした😊




◯年前のこの日、

私は、初めてお母さんになりました🤱🏻


桜舞い散る

春の優しいヒカリに包まれた

暖かい日でした晴れ桜




妊娠も

育児も

大変なことがたくさんありました。


決して、平坦な道ではありませんでした。


不安がいっぱい

苦しいもいっぱい


ずっとずっと頑張ってきました。

必死でした。



授かるまでの泣いた日々


十月十日ずっと続いたつわり

今もなお続いているつわりの後遺症


苦しくて、苦しくて、

耐えて、耐えて、


ようやく授かった小さないのちでした。




分からないことがいっぱいの

初めての育児


何が分からないかが

分からない


何を聞いたらいいか

分からない


何を助けてほしいか

分からない


気が抜けない

頑張らなきゃ

守らなきゃ


頼りたいけど

頼れない




子供が成長するごとに

思い出される

自分が子供の頃、

嫌だった、苦しかった記憶




自分が嫌だったことはしないようにと

心掛けてきた育児


子供を通して

自分ができなかった経験

自分ができなかった選択を

体験させてもらっています。



子供の意思を大切に


お母さんはこう思う


あなたはどう思う?

あなたはどうしたい?


自分の気持ちを大切にできる子に

育ってほしいと


子育てしてきましたハイハイ立ち上がる歩く



子供の様子をしっかり見て

変化に気づき


子供が話したい時

なんでもしっかり話を聞いて


子供に寄り添い


子供が助けてほしい時

できる限りの手助けをして


子供が安心できるように


子供が心に溜まっているものを

いつでも吐き出せるように


子供とともに

親として学び、成長してきました。




子供が大きくなり

だいぶ手がかからなくなりました。


今でもよく話をしてくれます。



子供の話を聞いて

助けてほしい時

できる限りの手助けをする関係を


依存と言われたことがあります。



子供の問題は

子供に解決させるべき


親が関わり過ぎ


親離れ、子離れができていない



そう言われた時、

何が何だか分かりませんでした。



確かに、その頃、

親子の関係が

年齢のわりに密だったかもしれません。



でも、私達親子には

そうすることが必要でした。




今、少しずつ、

子供が親離れしながら、


時には、甘え、頼り、

時には、反抗し、


自分の気持ちを吐き出しながら


自分の道を模索しています。



そんな子供の姿を見ながら

親として嬉しく思っています。




そして、今日、

子供の誕生日のことを書きながら

思いました。



子育てを通して

どんなに子供の頃の

嫌だった、苦しかった記憶が

思い出されたとしても


私は、両親に大切に育まれ、

幸せな今を生きています。




聞いてもらえなかった


甘えられなかった




聞いて欲しかった


甘えたかった




その経験は

私の子育てに生かされ、


子供達はいい子に育ってくれています。




その経験があったから


私は、


自分と向き合い、


心の学びを通して

自分の感情を感じることを知り、


ねばならないを手放すことを意識し、


本当の自分の気持ちに耳を傾けて

自分を大切にすることを心掛け、


スピリチュアルの学びと出会い、

スピリチュアルを日常に取り入れ、


パステルと出会い、

パステルを描くことで

心を表現する楽しさを知り、


たくさんの素敵なご縁に恵まれて


私の世界は

どんどん広がっています




その経験があったから


今、虹虹色に輝く未来虹を想い描きながら、


自分と向き合うことを続けています。




心の奥の奥

深いところには


まだまだ抱えているものがあると思います。



それを受け止め、癒し、手放すには

まだ少し時間がかかるかもしれませんが、



子供の誕生日を通して感じた

ここに書いた


💖私の想い💖



書きながら

どんどんあふれてきた


💖私の想い💖




すべてに

心から感謝を感じられる日が




すぐそこにやってきているような

気がしましたおねがい





虹未来は虹色虹




 最後までお読みくださり、ありがとうございました✨✨虹✨💖✨虹✨✨