クローバー目標クローバー

①旦那さんとのコミュニケーション力を上げる。


旦那さんが寝る前に、今日も1日お疲れ様でした!と言葉をかける。


〈プラス〉毎日1つ感謝の気持ちを書き出す。


②自己肯定感を上げる。

 自分に自信を持つ。自分に感謝する。

 

◎頑張る=辛い、と感じる自分を卒業する!!


1日の中で、できたこと、やれたこと、なんでも、どんなに些細なことでもいいので、自分にとって、プラスのこと、嬉しい爆笑楽しい音譜わくわくチュードキドキドキドキスッキリひらめき電球などなど書き出す。

基準は自分!!
ほかの人、家族にとって、たいしたことじゃないことでも、あくまで、自分がプラスに感じていればなんでもOK合格
ほかの人、家族、誰が何と言おうが気にしない!!

③その日1日の中で感じたことを書き出す。自分の気持ちをしっかり感じて、自分がどうしたいのか、我慢や緊張、気付いたことに目を向け、頭や心を整理する。

虹3か月後(2020.5.28)の私のイメージ虹

体が緩んで
頭がスッキリ
自分優先
心がスッキリ
やりたいことに向かって一歩を踏み出してる虹


星今日の行動星

①旦那さんが寝る前に、今日も1日お疲れ様でした!明日も頑張ってね!と言葉をかけました。

ブーケ2感謝ブーケ2お茶を入れてくれてありがとうお茶ブーケ2

②・上の子がゴミ捨てに行ってくれた!
 ・スーパー2件、ホームセンター、コンビニ、回って、いっぱい買物した😆
 ・お昼を食べながら、上の子といっぱいお話しできた爆笑(下の子はさっさと遊びに行きました🚲)
 ・ドラマの見逃し配信を観て楽しみました音譜
 ・和室を少し片付けた!
 ・夕食、子供達が美味しいと言ってくれた爆笑
 ・お義母さんからたくさん果物をいただきました🍎🍓いつもありがとうございますピンクハート
 ・いちごを美味しくいただきました🍓😋
 ・洗濯しましたTシャツ
 ・洗い物しました。

③今日は、買物で4件はしごしました🛒
 ホームセンターで、ヨガマットとバランスボールを買いました。バランスボールは場所を取るので、買うのを避けていましたが、明日、掃除をして、片付く予定なので、それを見据えて購入!
 片付いたら、早速膨らませて、家族で、ステイホームの運動不足を解消したいと思います筋肉

 今日は、午前中、出掛けていたので、昨日ほど気になっていたことはできませんでしたが、夕方、和室を少し片付けました。空間ができて、スッキリしました!→明日に続くあせるあせる

 夕食に、冷やし中華の素麺版を作ったのですが(のせる具材は少し違います)、子供達が美味しい×2としっかり食べてくれて、下の子は、まだ食べたいと、自分でお湯を沸かして、追加で素麺を茹でて、おかわりして、頼もしかったですナイフとフォーク

 今日は、最後の最後に、やらかしてしまいました😣
 
 子供達がYouTubeの話で盛り上がっていて、下の子が急に私に話を振ってきました。
 私は、突然、話を振られて、ブログを書いていたし、心ここにあらず。
 ぼんやり聞いていて、無意識に、興味ない、の一言が😱
 
 気づいた時には、時すでに遅しガーン
 子供達の中で、まず上の子がその話題を持ち出していたらしく、上の子が急に怒りだし、もういい!お母さんには、もうYouTubeの話はしない!と不機嫌に滝汗
 なんとかフォローしようと、色々話しかけてましたが、怒ったまま、寝室へ。
 上の子の様子が怒ってるだけじゃなく、悲しそうだったので、寝室に様子を見に行きました。
 そして、謝りました。
 しばらくは心を閉ざしてしまっていた上の子も、最後は分かってくれました。

 上の子は、少し泣きながら、私の興味ないの一言が、お母さんが話している時にそう言われたら、どう思う?と聞いてきました。

 そうだね、傷つくね、お母さんが悪かったね

 お母さんも、話しかけられた時、心ここにあらずだったからね、無意識に言葉が出ちゃって、ごめんね

 あなたのことを否定したわけじゃないよ。
 あなたのこと、いっぱい興味あるよ!
 大事な大事な子だよ!
 これからも、なんでも、いっぱい話してね!

 いっぱい、大事だよ!って話しているうちに、安心してくれたようで、表情が柔らかくなって、私もホッとしました。

 そんなやりとりを聞いていた下の子が、かまってちゃんになってましたあせる
 上の子との話がすんでから、下の子にも、大事だよ!ちゃんとあなたのことも見てるよ!ハグハグしたら、笑顔いっぱいでしたドキドキ

 2人とも安心して寝てくれたかな?

 無意識に出た自分の言葉は怖ろしいですね😰
気をつけることはもちろん大切だけど、相手を傷つけてしまったら、ちゃんと説明して、自分の気持ちを伝えることが大切だと、改めて感じました。

 子供達にはこれができるんですけど、旦那さんには難しかったりします滝汗

 なぜ? 素直になれない滝汗 聞いてもらえないと思っている滝汗 これも戦いですかね(苦笑)滝汗


虹未来は虹色虹

最後までお読みいただきありがとうございました義理チョコ