クローバー目標クローバー

①旦那さんとのコミュニケーション力を上げる。

 旦那さんが寝る前にハグして、今日も1日ありがとうハートと感謝を伝える。


〈プラス〉

労いの言葉をかける。毎日1つ感謝の気持ちを書き出す。


②自己肯定感を上げる。

〈プラス〉自分に自信を持つ。自分に感謝する。

 鏡の中の自分に向かってプラスの言葉をかける。1週間毎にかける言葉を決めて続ける。
(鏡を見る時=手洗い、うがいの時。歯磨き、お化粧、洗濯、掃除など洗面所を使う時。)

③その日1日の中で感じたことを書き出す。自分の気持ちをしっかり感じて、自分がどうしたいのか、我慢や緊張、気付いたことに目を向け、頭や心を整理する。


虹3か月後(2020.5.28)の私のイメージ虹

体が緩んで
頭がスッキリ
自分優先
心がスッキリ
やりたいことに向かって一歩を踏み出してる虹


星今日の行動星

旦那さんが寝る前にハグして、今日も1日ありがとうハートと感謝を伝えることができました!
いつもお疲れ様❣️明日からまたお仕事頑張ってね❣️と労いの言葉もかけれました音譜

 昨日から子供達が実家にお泊まりしたので、今日は夫婦2人で過ごしました。子供達がいる時よりも会話が増えた気がします。
 旦那さんも私も穏やかで、それぞれにやりたいことをしつつ、会話もできて、旦那さんから何か言われてもプラスで返すことができたし、夫婦のコミュニケーション力を上げるには、お互いの心の余裕が必要だなと改めて思いました。

ブーケ2感謝ブーケ2結婚してくれてありがとうブーケ2

クローバー今週の言葉(4.12〜18)クローバー 私はすごい!!クローバー
1日のうちで、鏡を見る時は何度もありました。言葉をかけることを意識はしているのですが、忘れてしまうことが多かったです。
 
化粧水を手で顔につける時に、両手で顔を押さえながら、いつも、額に頬に顔全体に、いつもありがとう、今日もよろしく、今日も頑張るよ、など気持ちを込めて化粧水をつけていて、その時に、私はすごい!!も付け加えました。

手洗い、うがいの時、家事の時、何度も鏡は見るのですが、言葉をかけたり、かけなかったり、、、作業をしているうちに、言葉をかけるのを忘れてしまいます汗

 明日も意識して言葉がけを続けます筋肉

③今日ものんびり過ごしました。
 ①でも書きましたが、今日は夫婦2人で過ごして、会話が増えました。そして、マスクをするのが苦手な旦那さんが会社でマスクをしているということを今日初めて知りましたあせる
 マスクを持って行ってることは知ってましたが、ちゃんとマスクをしているとは知りませんでした。状況が状況なだけに、マスクせざるを得なくて、頑張ってマスクしてるんだなぁと思いました。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
大変だねあせるマスク苦しいのに頑張ってしてるんだねキラキラ会社の皆のため、家族のためにありがとう❣️体大事にしてね。ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 子供達がいなかったので、家事に集中できて、溜まっていた家事がだいぶ片付きました🙌スッキリしましたキラキラ
 「ねばならない」も自分のペースで取り掛かることができると、気持ちに余裕を持ってできるんだなと思いました。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
子供達をお泊まりさせてくれて、面倒を見てくれて、のんびり過ごさせてくれて、ありがとうございます。ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 ブログの中で、あるメンバーさんが、『がんばる』は自分を守るためにしてたんだという気づきを書いていて、『がんばる』は自分を守るためかぁ、そうかぁ、そうかも、、、私もかも、、、と思いました。
 私自身、頑張るとはどういうことなのか、どれだけ頑張ったら頑張ったことになるのか、頑張るということには分からないことがいっぱいです>_<
 それに向き合ってみえるのは、すごいなぁと思いました。

ブーケ2ブーケ2大切な気づきをありがとうございます!ブーケ2ブーケ2

 もう1つブログから教えてもらったことがありました。
 小川ちよこさんの早起きが苦手なのに、簡単に早起きができるようになったという内容です。
 自分が好きなことにはたくさんエネルギーが湧いて、好きなことをするために早起きするのは、苦じゃなくて、早起きできるって!!
 私もそんなエネルギーを持てるように自分と向き合うことを続けようと思いました。

ブーケ2ブーケ2大きな学びをありがとうございますブーケ2ブーケ2

 夫婦で美味しいお蕎麦食べれたし、テレビでシンデレラの実写版が放送されてて、ドキドキドキドキキュンキュンドキドキして楽しかったし、子供達は今日も実家にお泊まりだし、自分優先で、心穏やかに過ごせた1日でした照れ

 
 明日も色々感じて、色々学んで、自分と向き合いますキラキラ


虹未来は虹色虹


今日もありがとうございました流れ星