今日はメディカルマインド講座3回目でした。

土曜講座で始まった講座でしたが、コロナの影響や休日のオンライン受講ができないため、平日講座に振り替えさせてもらいました。

オンラインでしたが、初めてお目に掛かった皆さん、大切な学びの時間を共有させていただき、ありがとうございました❣️

3回目の講座では、体の不調と心とのつながりや、感謝すること、これまでの目標の振り返りと軌道修正について、学びました。

普段感じる身体の不調を書き出したら、まあ、不調のオンパレード滝汗

その不調から考えられること、不調が教えてくれるメッセージを自分なりに書き出し、体の不調と心の状態を客観的に見ることができました。

どうやったら解決できるかを考え、イメージした時に、解決するためにあるべき状態と、その先の自分をイメージすることはできましたが、解決するためにあるべき状態をどうしたら実現できるかは、分からなかったので、それが次の目標になるのかなと思います🤔

感謝することは、2回目講座の後の目標で、ほめることを設定して、ブログに書いていた中で、途中で感謝を伝えることが出てきていて、今日の講座でも、周りの人に対してたくさんの感謝が出てきました。
書き出すだけじゃなく、言葉に出した時、感情が溢れて涙してしまいましたえーん
それを感じている自分と出会えて嬉しかったです🍀

それを言葉にして、周りの人にもっと伝えられるようになると、自分も周りもよりよい方向に変わっていけるのかなと思いました。

最後に、今後の目標ですが、少し軌道修正したいと思います。

クローバー新しい目標クローバー

①旦那さんに感謝や労いの言葉をかける。ハグもできそうな時にする。

②鏡の中の自分に向かってプラスの言葉をかける。自分に自信を持つ。自分に感謝する。

③その日1日の中で感じたことを書き出す。自分の気持ちをしっかり感じて、自分がどうしたいのか、我慢や緊張、気付いたことに目を向け、頭や心を整理する。


明日からまた新たな気持ちでブログを書き、自分と向き合っていきたいと思います流れ星

虹未来は虹色虹

最後までありがとうございました義理チョコ

いつも応援ありがとうございますおねがい
残り1か月、よろしくお願いしますラブラブ