3月3日
今日、私の地域では、卒業式が執り行われました卒業証書
お天気もよく晴れ
卒業生や保護者の方々にとって素敵な1日になっていたら何よりですブーケ1

通常の卒業式とは違い、時間短縮、在校生なし、学校によっては伝統的行事の中止など、様々な形で執り行われていました。

卒業式を行えなかった地域もあります。

自主登校や学童の様子、給食中止による業者の様子をテレビで見ました。

ニュースを見ていて、胸が痛くなったり、涙が出てきてしまったりします。
色々な思いが交錯して、複雑です。
まだ現状に気持ちが追いついていけてないのかなと思います。

たくさんの人が、それぞれの思いを胸に、今日という日を過ごしています。
ご自愛くださいニコ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

では、今日の振り返りです。

①今日よかったこと
 朝、子供がゴミ捨てに行ってくれたこと。
 実家に子供達を預けることができたこと。
 1人の時間が持てたこと。
 首肩の痛みが昨日よりは軽くなったこと。
 
②今日いやだったこと
 ニュースを見て、苦しい、悲しい気持ちになったこと。
 首肩の痛みが続いていること。

③いやだったことはどうして起こっているのか
 学校休校や卒業式、修了式、自主登校や学童保育など、子供達の突然の出来事を見たり、聞いたり、自分自身にも起きたり、考えると、本当に胸がきゅーっとなって、苦しくて、涙が出たりします。現状に気持ちが追いついてないのはもちろんですが、どうしてこんなに苦しい、悲しい気持ちになるんだろうと思います。子供達のことが大事、子供達の出来事は私にとっても大事で、なくなるのは悲しいし、いつもと違うことは受け入れるまでに時間がかかるし、なんでこうなったんだろうというやり場のない怒りも出ます。

私の気持ちの整理ができるまで、まだしばらく時間がかかりそうです。
こういう気持ちを早く整理できるようになることも自分と向き合うということなのでしょうか?


今夜はちらし寿司でひなまつりのお祝いをしたいと思います雛人形お団子桜

明日も素敵な1日になりますようにクローバー