今日から3月になりましたチューリップ
卒業卒業証書修了桜旅立ち桜の季節クローバー

いつもなら、春休みまで慌しくも卒業、修了まで、淋しい気持ちや楽しい気持ちを交錯させながら過ごしています。

学校が休校になって、金曜日は子供達も大荷物、気持ちの整理がつかないまま帰宅して、私も現状に気持ちが追いついていかないです。

〜いつもと違う3月〜
人それぞれ感じ方は違うと思います。

まだ気持ちの整理ができていない私は、時々悲しくなって、なんとかならなかったのかという怒りが出てきたり、子供達に卒業、修了まで過ごさせてあげたかったという思いが出てきたり、長いお休みをどう過ごそうか考えたり、色々複雑です(><)
時間をかけて、少しずつ現状に気持ちを追いつけようと思います。

そして、1日も早く事態が終息に向かうことを願っていますクローバー


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

では、今日の振り返りをしたいと思います。

①今日よかったこと
 のんびり過ごせました。
 昨日よりも首肩の痛みが軽くなりました。

②今日いやだったこと
 子供がもらったお土産が不満で泣いて怒っていること。兄弟でもらったものが違って、下の子が上の子のもらったものがよかったと泣いて怒っています。

③なぜいやだったことは起きたのか
 兄弟違うものをもらうとよくあります。そして、だいたいいつも下の子が怒って泣きます。そうなると、いくらなだめてもおさまらないので、放っておくしかなくなります。
 なんで兄弟同じものにしてくれなかったんだろう、と思ったりします。
 下の子は何を言っても聞かないし、ただただ怒りをぶつけてくるので、お手上げです。
 お土産をもらえたことに感謝してほしいし、あなたのことを思って買ってきてくれたんだよと伝えても聞く耳持たず。
 しまいには、自分が下の子だからこれなんだと、兄弟平等じゃないと言います。
 もうほとぼりが冷めるまで待つしかありません。
 
 =このことが意味していることは何か?=
兄弟、上でも下でもそれぞれに不満はある。これはわがままではなく、言いたいことを我慢せずに言っているだけ。でも、我慢している。
 親としてどうすればいいのかは、私にはまだ分かりません。


明日から私の地域の学校も休校です。
子供達と過ごす時間が長いです。
楽しいことも嬉しいこともあるでしょう。
大変なこと、面倒なこと、腹が立つこと、イライラすることもあるでしょう。
そんな毎日を、気持ちを受け止めて、笑顔多く過ごしたいものですニコニコ