現役看護師と看護師の起業サポートをしています。
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*質問を投げかけると、
出来なかった理由や言い訳をしてしまう。
*「〇日までにやってみて下さいね」
「分かりました」
のやり取りをしてから、
「あれ?返事がない…」
その言い訳にありがちなのが、
「忙しい」
「時間がない」
「やろうと思っていた」
「バタバタしてました」
そこから抜け出すための方法は?
◇相手の立場で考えてみる
◇自分のパターンを理解して「あ、また言ってる」と気づける癖をつける
◇優先順位を考えてみる
24時間はみんな平等に与えられてます。
「私だけ1時間少ないの…」とかないです(笑)
フルタイムで働いている、
子育てと仕事を両立している、
ワンオペ育児だったり、
wワークであったり、
ライフスタイルは様々。
「〇日までに返事くださ~い」
と何度かお伝えしても、
返事が来ない。
「どんな感じですか?」と聞いてみて、
「バタバタして出来てません」
このやりとり、よくあります![]()
これがもし、
自分が相手の立場だったら?
相手がお客様だったら?
同じ理由を言えるかどうかを考えてみて欲しいんです。
「バタバタしてて…」というのは、
相手には関係がないわけです。
そこをまず分かって!
と言っても、そのやりとりが習慣になっているから、
その時は「ハッ」としても、
また繰り返します。
そこを意識して、
「あ、また言ってる」
「同じ言い訳してる」
って自分で気づけることが大事なんですー!
それでもね、本当に余裕が無い時もある。
そんな時は、自分の状況を相手に伝えておくこと。
5分あれば出来ちゃいます♡
どれだけバタバタしててもスマホを見る時間が0ということなないはず…
これをするかしないかで、
相手への印象も変わりますし、
状況を理解してくれることもあります。
(それでも、やるべきことをやらないといけない時はありますが…)
いかに、自分の中で取り組もう!と思ってることの優先順位が高いのか?
を考えてみる事も大切では?と思います。








