現役看護師と看護師の起業サポートをしています。

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こんな経験ありませんか?
 

*質問を投げかけると、

出来なかった理由や言い訳をしてしまう。

 

*「〇日までにやってみて下さいね」

「分かりました」

のやり取りをしてから、

「あれ?返事がない…」

 

 

その言い訳にありがちなのが、

「忙しい」

「時間がない」

「やろうと思っていた」

「バタバタしてました」

 

 

そこから抜け出すための方法は?

 

 

◇相手の立場で考えてみる

 

◇自分のパターンを理解して「あ、また言ってる」と気づける癖をつける

 

◇優先順位を考えてみる

 

 

24時間はみんな平等に与えられてます。

「私だけ1時間少ないの…」とかないです(笑)

 

フルタイムで働いている、

子育てと仕事を両立している、

ワンオペ育児だったり、

wワークであったり、

ライフスタイルは様々。

 

 

 

 

 

 

 

「〇日までに返事くださ~い」

と何度かお伝えしても、

返事が来ない。

「どんな感じですか?」と聞いてみて、

「バタバタして出来てません」

このやりとり、よくあります悲しい

 

 

 

これがもし、

自分が相手の立場だったら?

相手がお客様だったら?

同じ理由を言えるかどうかを考えてみて欲しいんです。

 

 

 

 

 

 

「バタバタしてて…」というのは、

相手には関係がないわけです。

そこをまず分かって!

 

と言っても、そのやりとりが習慣になっているから、

その時は「ハッ」としても、

また繰り返します。

 

そこを意識して、

「あ、また言ってる」

「同じ言い訳してる」

って自分で気づけることが大事なんですー!

 

 



 

それでもね、本当に余裕が無い時もある。

そんな時は、自分の状況を相手に伝えておくこと。

5分あれば出来ちゃいます♡

どれだけバタバタしててもスマホを見る時間が0ということなないはず…

 

 

これをするかしないかで、

相手への印象も変わりますし、

状況を理解してくれることもあります。

 

 

(それでも、やるべきことをやらないといけない時はありますが…)

 

 

 

いかに、自分の中で取り組もう!と思ってることの優先順位が高いのか?

を考えてみる事も大切では?と思います。

 

 

    

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