こんにちは!けうです。

 

「影響力の武器」

(ロバート・B・チャルディーニ)

(2014)

を読んでいますニコニコ

 

 

読み途中なのですが、

この本はすごいです!

 

読んでいるたびに、日常生活に

どれだけ人間心理が多様されている

か、意識されられます。

 

 

そして、私の悩みにも一つの回答

をくれました。

 

 

私は前回の分析で、

アメブロの人気記事ランクインの基準

がわからない!と混乱していました。

 

基準がわからないから、

ランキングは狙えないと思いました。

 

 

「このランキングを狙う」

という意思。

 

 

「影響力の武器」の3章

コミットメントと一貫性

から考えます。


 

この考え方は、私たちが何か意思表明

をしたとすると、

それに合った行動や考え方をするよう

になるという考え方です。

 

 

例えば、

選挙行きますよね?

地球環境に気を使ってますよね?

優しい人ですよね?

と問われたときに、「はい」と答えたと

します。


 

すると、私たちは自己イメージを統一

させるために、

それにあった行動をするようになります。


 

自分が意思表明する前と後とでは、

選挙に行く確率、

募金をする確率、

優しくなる行動をする確率が

高くなります。

 

 

これがどう人気記事ランクインと

関係があるのか。

 

 

私が人気記事ランクインの法則や基準

を知ったとします。

すると、それに合わせた思考や記事を

書くことになります。

 

 

その結果、多様性は削がれて、

アメブロの法則や基準に合わせた

考え方を私はしていくようになる、と

いうことです。

 

 

昔、戦争で捕虜が内部を密告させるよう

するため、

看守は文章を書かせたそうです。

すると、捕虜は自分でも気が付かないう

ちに敵と同じような思想になっていました。

 

 

文字を書いたり、自分で意思を発言したり

する小さい行為の積み重ねが、

私の思想の全体に影響がある

ということです。

 

 

 

 

だからアメブロの人気記事ランクインの

法則を私は知らない方が

自分なりの記事を書けると思いましたニコニコ

 

 

人は一貫性を好みます。

自分を操作したかったら、名前に肩書を

つけるといいそうです。

 

すると、そうなれるように意識的に、

無意識的にもそうなります。

 

 

読んでいただいて

ありがとうございましたニコニコ