先週末からまるで初夏の陽気

 

昨日さくらライナーDX席吉野行きを

ドタキャン(席はすぐ埋まってた目

 

一昨年訪れたときは

中千本の満開時だったが

昨日はかなり先の奥千本あたりが満開

 

暑さもあって気が萎えてしまった

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

春が来たよ~とばかり

急に成長を始めた居候のちいさな木

 

↓去年10月

 

ユッカの根元から掘りおこし植え替えてみた

 

↑ それが一週間前 ↓

根付いたかな いったい何でしょう?

 

1月貰った花束に添えられていた葉っぱも

花は枯れたが挿しておいたら根っこが出た

 

止せばいいのに また植えた

何者? 名を名乗れ!

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

先週 横断歩道を歩いていたらフニャ

まさかうんちを踏んだ?と見てみればお財布

歩きながら確認したら

お金もカード類もかなり入っている

 

内心「また~面倒くさい~」と思った

 

荷物を置きに店に行き

ハルカスの交番に駆け込んだ

 

すると先客が警官三人に囲まれ書類記入中

 

「お財布を拾ったんですが…」と声をかけると

 

「あーー!!それ私のんです」

 

一瞬にして 一件落着模様

警察官がいろいろ確認されてたので

急ぐ私は自分がどこの何者かだけ告げ店に

 

ほどなくさっきの方がお礼に見えた

 

「お財布踏んでしまって…」

 

(私には言わなくてよいことを

ペラペラしゃべる悪癖があるのだった)

 

《ティッシュに包んだお札5千円のお礼》

 

拾得物で初めて頂戴したお礼は仏壇にお供え

両親が頭なでなでしてくれてると思う