うちにはとても古いお雛様があった

 

母屋の横にあった蒸籠倉(せいろうぐら)に

しまわれていたのだが

幼い私が見たときにはすでに

ネズミに鼻などをかじられていて

いつの間にか捨てられてしまったようだ

 

繊細なつくりの冠の記憶

写真でもあればたどれるのに

お雛様への漠然とした憧れは今も持っている

 

 

 

以前の消えてしまったブログにUPしていたお雛様の写真を見つけたので

 

2018年2月名古屋

ノリタケの森ギャラリーに展示されていた雛人形

 

あの時も書いたけどそっぽ向いていて

仲が悪そうなのが気になった

 

しかし寒い中探し歩きたどり着いたのに

なぜコーヒーカップの一つも買ってこなかったのだろう

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

先月18日にはあまり咲いていなかった

慶雲館二階の盆梅雛

 

今頃は満開過ぎているかな~