関西で“雪吊り”といえば

金沢の兼六園を思い浮かべてしまう

それほど毎年時期になると

そのニュースが流れる

 

雪のない時を選んで来ているので気が付かなかった雪吊り

長浜城址

 

盆梅展が開催されている慶雲館の庭

来年は雪の時に来ようかウインク

 

十数年前初めて訪れたときは

趣きのある慶雲館に梅の鉢が展示されているだけだったような気がする

 

 

それでも盆栽というにはあまりに大きな鉢の存在感に圧倒された

 

 

年々サービスなのか趣向を凝らし装飾が過ぎて

多少の戸惑いを感じる

 

もっと素朴でよいのに

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

三年前ライトアップ目当てに

泊りがけで来て

コロナ禍の時短で食事処に迷い飛び込んだ

えきまちテラスの「中華酒家 蟻の巣」

 

お気に入りで今年も立ち寄ったが

数時間前食べたうどんが…まだ残ってる

 

前日インスタでみて食べようと意気込んできた

手づくりの“海鮮しゅうまい”は外せなかった

 

突き出しの干し豆腐も癖になる

 

あぁ 胃袋のスペアが欲しかった!