今日は母の命日

 

ちょうどよく咲いてくれるように

数日前 仏花を買ってきた

 

実は夏の花持ちの悪さに閉口して

プリザーブドフラワーにしていたが

やはり節目は生花

 

満16年 17回忌ということになる

 

お寺さんから何かの連絡があるかと

待っていたがなしのつぶて

どうしたものかと思いあぐねていたある日

 

明け方の夢に母が登場煽り

 

寂しがりの母が言いに来たのだガーン

「しっかり供養をたのむで…」

 

かくして

 

7日 お寺で追善供養↓

この本堂で来年【授戒会】という行事が執り行われる

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

同7日にお世話になった方の葬儀があった

 

前夜になって知り慌てて喪服を用意した

社葬を兼ねていたので

コロナ禍を経て初めての大きなお式

 

背筋を伸ばして

地域のために尽くされた故人を偲んだ

 

 

 

葬儀から追善供養へというのは初の事

パンをコーヒーで流し込み

お弔いに走り回った一日だった