かすかな空気の流れが風になり

どんなきっかけでそうなるのか

大きな風になりそれが逆風になることも多い

 

 

最近のニュースをみていると

“手のひら返し”という言葉が浮かぶ

 

中でも一番驚いているのは J事務所の事

何十年にも渡って重宝に使っておきながら

世間の風潮に手のひら返しをした放送局

「はぁ!?」と あんぐりあんぐりしてます

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

この秋

仕事場向かいのタバコ屋さんが亡くなられた

売り場に座ったままの姿だったと聞く

 

私は吸わないけれど父は愛煙家だった

ちいさい頃は暗い田舎道をお使いにも行き

父の日には小遣いで煙草をひと箱買った

 

昔タバコ屋さんを始めるのには厳しい規制があり 権利を買って開業していたはず

 

大きな逆風に曝されている今

夜遅くまで一人でウトウトしながら

店番されていた

無理がたたったのかなぁ~

 

 

 

そのタバコ屋さんに昔貰った百日紅

二月ごろ もう一度枝を切る予定

そろそろ植え替えも必要かもしれない