スマホのフォトで「二年前の今日」と表示された写真
 
近所を散歩中の一枚なのに
一瞬どこだっけキョロキョロ
 
 
二年前は 遠い
 
三年もとなればもっともっと 遠い昔
 
仕事で三年前の9月から使用をやめていた部屋
(店の約半分を事実上閉鎖していた)
 
思い切って 設備を整え再開
「今でしょ!」が浮かんだ
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
ある日 出かけようとしたら
チャイムの下に見慣れぬもの
カゲロウ(ヤマトクサカゲロウ)らしい
 
はかない命
それは立ちのぼる陽炎も
 
由来 どちらが先なのだろう
 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 

山茶花の茶色い実がはじけてた

その前からちゃんと来年の蕾を準備
“用意周到”見習わなければ
 
というのも浄水器のフィルター交換時
一つが回せない 外せない
ベルトレンチを買う羽目になりまさに
 
“泥縄”
 
 
たぶんもう使わないのにもったいない
どこか回し難いところありませんか?