続きです

南禅寺船溜付近で鴨流れを見た後

(注)鴨川の流れではなく鴨が流れてた凝視

 

向かったのは

 

10年位前ブロ友さんが桜の季節にUPされ

雰囲気のある場所だけど

インクラインって何?と疑問に思っていた場所

 

ほどなく【蹴上インクライン】付近に

 

線路わきに降りてそぞろ歩く和服カップル

画になりますね~

 

この写真ではただの廃線巡りショボーン

インクライン(傾斜鉄道)

 

琵琶湖疎水 水路閣 インクラインの事

帰宅後 とてもよくわかる動画を見つけたので最後に貼っておきます

 

ケーブルを巻き上げる装置のところまでたどり着かずふらふらと南禅寺へ

 

有名な三門に着いた頃 予報のとおりポツポツ来た

 

「絶景かな」の高いところまで上れますが

ヒールの靴だったので断念

 

決して600円を惜しんだのでも

「階段が急なためご高齢の方はご遠慮ください」の張り紙に怖気づいたのではありません

 

何の気なしに奥の方に歩いていくと突然目の前に現れたのが↓

 

 

どこにあるのかも知らず憧れて

見てみたかったもの“水路閣”

 

 

やっと巡り合えた気がして帰路に

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

無鄰菴そばの派出所を入ったところに

懐かしい感じの食堂を見つけ

やっとありついた昼ごはんは “六角弁当”

 


だし巻きの美味しさ不思議さに感動


今まで食べたことがない食感で
まるで湯葉のようにあたたかくとけたのです
 

(家で再現を試みるも無残な結果に泣

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡