8日日曜は午後から雨の予報

二度寝したい気持ちを抑え京都へ

 

京阪電車への乗り換え時 

次:快速特急「洛楽」の電光板を見て

早起きのご利益?初めて音譜と喜びながら

座れるかどうか心配にもなった 

 

ワイドビュー運転士さんもビューの洛楽

大阪京橋から京都七条までノントップ

快適 もっと遠くへ行きたくなった 

 

京阪三条駅で下車 ゆっくり北へ歩く

二条通りを東に入ると

少し色付き始めた街路樹には赤い実

 

そして 町家の表にはデュランタ

やっと秋になったなぁとほっとした

 

20分ほどで《細見美術館》

 

おっと… 見逃しそうだったフジバカマに

てふてふは キョロキョロ おりませんね

 

細見美術館25周年記念展1

【愛し、恋し、江戸絵画ー若冲・北斎・江戸琳派】

 

初めての美術館で北斎・若冲の絵画鑑賞

しかし展示室の暗さに目が慣れるまではかなり見にくく思った

 

金銅春日神鹿御正体

 ↑クリック

(重要文化財)南北朝時代14世紀

 

この像には見惚れ しばし佇む

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

騒然としている岡崎界隈からの脱出

 

この日は“京都学生祭典”もあり賑やか過ぎ

 

京セラ美術館横から鴨東運河に出てそぞろ歩き

 

そこで 流れ鴨発見

(あっけにとられ 写真無し爆笑

 

上流から かなり早い流れに乗って

ツーーーツーーーって流されていく鴨

遊んでいるのです 幼児のように

 

流れが澱んだ橋の下まで行くと

仲間と泳ぎ始めて何事もなかったかのよう

かわいかったキューン

 

その上流

“南禅寺船溜”という場所の鵜や鴨

 

この場所で水を眺めていて

見たいところがあった事に気づいたので

曇り空を見ながら南禅寺方面に向かいました

 

続く~

 

ー今日は亡き母の誕生日でしたー