終わらないのではないかと思えた夏だけど

ようやく季節の変わり目を迎えたみたい

 

7月半ばから愛用していた“雪枕”

昨日は無しで眠れた

 

眠かった早朝水やりからもあと少しで解放されそう

 

シンピジュームの鉢にこぼれ落ちた種から芽吹いた百日紅

10年くらいになるけどほとんど咲かなかったのにやっと自分を主張し始めた

 

朝日のいたずらで妙な効果↓

写真としては邪道でしょうか?

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

マンションの廊下に施された防水加工

これはカナブンにとってはとても危険

 

ひっくり返ると もがけど起き上がれない

毎年10匹くらい救出してやる

 

植物にとっては害虫らしいけど

もがき干からびるのは 見るに忍びない

 

触れないので枯葉に乗せて庭に運んだら

元気に飛んで行った

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

以前時々は訪れていた美術館もご無沙汰

行く気にもなれずにいたけれど

そろそろ 以前の私に戻りたい

 

読書もぼちぼちだけど再開できているもの

(この間は“少年と犬”馳星周を読んだ)

 

そこで行けそうな美術展を検索してたら

プレゼント企画を見つけ締め切り日だったので即応募したら

 

当選しました~拍手

 

細見美術館開館25周年記念展1

《愛し、恋し、江戸絵画ー若冲・北斎・江戸琳派ー》

 

よい機会を得たので復活の狼煙をあげます